FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-03-20

夢のような食べ方

毎週火曜日に私たちは農作業をするために篠山市まで出かけます。
暑い日も寒い日も雨の日も時には雪の日も・・・

この日はまさに爆弾低気圧が日本列島を覆っていた日!!!


豊新を出発した時には晴天でしたが、トイレ休憩をする道の駅猪名川に着く頃には吹雪が・・・
(寒すぎて写真撮り忘れましたが、積り始めていました)


日頃の行いの良い私たち(食い意地が強いの間違いかも??笑)が丹波の着くとすっかり雪も止み日も差し始めました!!


今日は気温が低く、草抜きの作業はできなかったので、間引いた竹を燃やす作業をしました。

作業をしながら、昼食で食べる牛肉も焼きました。


しかしこれがただの牛肉じゃないんですよ!
牛肉ブロックですよ!!
しかも、竹に刺して焼くのです!!!


栁本




私の念願の夢のひとつが叶いました!
はじめ人間ギャートルズですよ♪♪笑




栁本2

味は言うまでもなく最高でした!!!



職員Y
スポンサーサイト
2015-03-13

近くの川でバードウォッチング

「近くの川でバードウォッチング」

ただ歩くだけでは面白く無いので、バードウォッチングを兼ねて、餌となる食パンを持参してのウォーキングです

川にいくつか食パンを投げると、可愛い鴨たちがゆっくりと寄ってきました

CAYABMIH.jpg

思わず、「可愛い」と、声があがります

すると、パンを投げているのを見つけてか、いつの間にかたくさんのゆりカモメたちがやってきて、パンを欲しそうにじーっとこちらを見ています

CA5RXI4D.jpg

「欲しいのかい?」とパンを投げてやると、何と空中でキャッチ!!
そしてそれだけではなく、何と手渡しでも食べてくれました!!

CAZ9Y6YU_20150313182208c55.jpg


羽ばたいてすぐ近くまで来るのと、クチバシてついばむので手のひらに軽くチクッとした感覚が残るのですが、
こんなに近くまで来てくれたことには、利用者の方も職員も大喜び


楽しい一時を過ごした後、「また来るねー!」とその場を後にしました。

鳥たちと仲が深まった一時でした…(もちろん帰ってから手はきれいに洗いました!)

職員 H
2015-03-13

言いにくいこと代弁します

私の担当のAさんは思いやつもりを文字カードやジェスチャーで伝えてくれ、クラスでは頼もしい兄貴的存在です。

この日はだいぶお疲れモードで、そっとしておいて欲しいオーラを放っていました…

何か言いたい事はあるが何て言おうか考え中そんな感じでした。
私も心配ですが、そっとしておいてと言われた手前、直接どうしたの?と聞く事もできず…


Aさんの気持ちがフッと晴れるような面白いことをしようと思いつき、そんな時目に入ったのがクラスで作った
ガンダムのザクのプラモデル!!




ザクの手にAさんに向けたメッセージを持たせ、いくつかカードを置きそっとAさんの机の端に置きました。


image2_2015031316462586d.jpg




突然のザク登場にAさんも「え~~ザクからメッセージきてる」とニヤニヤ

ザクの手からカードを抜き、何のカードを持たそうかカードを選んでいました。

しばらくするとザクを通して返事がきました。


bu.jpg







Aさんが私の遊びに付き合ってくれたことへの感動と、Aさんはそっとしておいてと職員に伝えたものの、話をするきっかけを探していたことがわかりました!
この後、Aさんとゆっくり最近の仕事や家の話をしました。

Aさんと私の間をつないでくれてありがとうザク!!


職員O
2015-03-07

私たちのお雛様

3月3日はひなまつり!!


ということで、
以前より利用者さんとひなまつりの絵を描き、色を塗って飾りをつくって準備していました♫

ワークセンター豊新では、毎週水曜日に創作の時間があるのですが、
その時間におひなさまをみんなで手作り★

加藤1


トイレットペーパーの芯や、布、牛乳パック、貝殻、折り紙で
こーんなに素敵なお雛様が!★☆

また、活動の一つとして、「和紙」というものがあります。
牛乳パックから和紙すきをして和紙を作るのです。

その和紙を使って、ひなまつりの飾りを作りました

加藤2



創作の時間以外にも
みんなで絵を描いて色を塗って…。

そして!
とうとう待ちに待った飾り付けをしました!!

エレベーターのボタンや扉、鏡などなど、いろんなところにもペタペタッ!

加藤3



とーってもかわいくって、和紙のあたたかみのある素敵なおひなさま完成です…‼
フロアはなんとも華やかになりました♫

利用者のみなさんと創作を通して
年間の行事を盛り上げていくのはとっても楽しかったです!


(もしかしたら私が一番たのしんでいたかも…?笑)



次の行事もお楽しみに!!


職員K
プロフィール

ワークセンター豊新

Author:ワークセンター豊新
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】ワークセンター豊新

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。