FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-14

山でなまこ??

月に1回、工房メンバーも土曜日の丹波作業に一緒に行っている。
その前日の金曜日のこと。




私たち職員もどんな作業をするか聞いておらず、帰りに確認しようと思っていた。


そんな時Aさんが「明日の丹波作業何するか聞いてきたと一言。

「明日は柿の葉とかを取るんやって。あと、な…な…なまこ?」


「山でなまこ??どんなもの??


私の頭の上には??だらけ。



丹波担当の職員に確認したところ正解は、

「よめな」

だった

またもや頭の上には「??」。
よめなを知らない私…

次の日のバスの中で早速Aさんに「今日取るのはなまこではなくよめなだそうですよー。」
と言うとAさんも「それや!!よめなや!!」と言い周りのみんなも大笑いだった。


私もAさんもまた1つ野草の名前を覚えた1日だった。
yomenaB2.jpg
写真…ヨメナ


職員N
スポンサーサイト
2013-06-10

美容サロンHOSHIN開店!

日頃、オシャレをする機会の少ない利用者の方に髪のセットアップや化粧、ネイル等を行う活動を取り入れています。

この日も私が化粧品やマニキュア等を広げていると1人の利用者の方が“ピンク”のマニキュアを手にし、私の顔とマニキュアの瓶を交互に見ておられました。

私が
「マニキュアを塗りましょうか?」
と声を掛けると嬉しそうな笑顔
そのマニキュアを利用者の方に塗ると・・・
可愛くピンクになった自分の指先を見て、
「きゃ~~~~~!!!!!」

と歓声を上げ、嬉しそうに周囲の職員や利用者の方に見せアピール


しばらくすると、その方がネイル用のシールを選んで、一生懸命に貼り付けようとされていました。

私は、思わずその姿に感動!!

しかし、シールの貼り方が分からず困っておられたので、やり方をお伝えすると今度は、器用に自分の爪にシールをペタッ!!その瞬間!
「きゃ~~~~~!!!!!」
と再び歓声と笑顔が
ネイル

私自身が大好きなオシャレ私も楽しいし、利用者の方も喜んで下さる。こんな時間も大切ですね~!

オシャレ何よりも“自分でやろう!”とする利用者の方に感動させられた一場面でした。


職員T
2013-06-03

イモリ、ヤモリ、タモリ!?

丹波へお出かけした時のことです。


連日の雨もあがった清清しい日で、皆さんと散歩していました
雨上がりの為に地面が濡れていた為か、道にサワガニやイモリ、ヤモリなどたくさんの生物が現れました

せっかくなので虫かごを持参!(もちろん捕らえた生き物はきちんと帰しました)


5月になると、たくさんの生き物たちが顔を出し、道を歩いているだけで色んな出会いがあります!!



早速トカゲを発見!!

-とかげ


15センチ近くはあるのでないかと思われる大きさでした。

このトカゲはとても足が速く、逃げられてしまいましたが……



そんな中、一人の利用者さんがニヤリと何か閃いた様に笑いました。

「どうかしましたか?」
私が尋ねると


「イモリとヤモリが見つかったから、あとはタモリやなぁ!」



タモリ!?




私はイモリやヤモリに対して、タモリを連想したことが無かったのでとても驚きました。



そしてとっさに、私は頭の中でこんな想像をしてしまいました。





_タモリ


私は笑いを堪えることができませんでした

そして、みんなも笑っていました

自然を静かに感じることもとても気持ちが良いことですが、仲間達と一緒なら、こんな楽しい時間を過ごすことができるのだと改めて感じた時間でした!


職員H
プロフィール

ワークセンター豊新

Author:ワークセンター豊新
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】ワークセンター豊新

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。