--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-05-24

愛情!

日中、暑い日が続くようになってきましたねワークセンター豊新の利用者も、もう暑さでバテ気味な方も数人出てきています

 そんな中“ニコニコファーム”では野菜がすくすくと育っています
 今日も利用者の方と大量のレタスを収穫!張り切って、大きいプランタ3つ分のレタスを丁寧にはさみで切ってくれました。

ブログ2


水仙福祉会で働き始めて、我が家でも見よう見真似で“家庭菜園”を始めましたが、なかなか畑のようには育ちません。
最近では水を与えすぎかレタスに“小バエ”が・・・

レタスを収穫しながら、「やっぱりみんなで心を込めて育てているから、こんなに立派に育つんでしょうねー」と話すと、「そうかも!」と利用者の方も大賛成
やはり、我が家も“愛情”が足りないのでしょうか~


皆で育て!みんなで収穫!ニコニコファームは、ワークセンター豊新のたくさんの利用者さん、
職員の“愛情”が育ちも良くさせているのでしょう!
畑の収穫もこれからが楽しみです
スポンサーサイト
2013-05-20

「目的は…??」

体を動かすには気持ちのいい気候になってきました!

風工房のみんなも日頃の運動不足解消のため、地域の運動施設に行ってきました

運動器具を使う前にトレーナーの方に、運動する際の目的や注意点・器具の使い方など、丁寧に教えていただきました。

普段はあまり自分から話すことの少ないAさんは、トレーナーさんが丁寧で好意的に説明や質問をしてくれ安心したのか、運動の目的を聞かれ、「ダイエットのため!」とはっきりと答えていました。

そのしっかりとした口調にAさんの真剣な思いを感じることができ、職員も一緒に頑張ろう!という気持ちになりました。


普段はあまり使わない場所や器具にドキドキしていましたが、トレーナーさんがあたたかく迎え入れてくれ、みんな、心も体もほぐして帰ることができました

 職員A
2013-05-09

ゴールデンウィークが終わって

こんにちは!
ゴールデンウィークの連休、皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか?

ワークセンターでは、お休みの間にどんなことをして過ごしたかというお話をし合いました。
外食に出かけたり、映画を観たりと色んなお話を聞くことができました。
中でもショッピングモールへ買い物に出かけた利用者の方が

ブログ

キティーのキーホルダーを買ったと嬉しそうに見せてくれました
こういった報告も、楽しみのひとつですよね。




 話は変わりますが、ワークセンターでは創作活動を毎週水曜に、講師にお越し頂いて行っております。
今回は「鯉のぼり」をテーマに制作しました。
出来上がった鯉のぼりを園の玄関に吊るしてみると…

__.jpg

玄関が鮮やかに、楽しい雰囲気に変身しました!
その中の一つは、なんと私たちより大きなジャンボ鯉のぼりです。

丸川さん


大迫力の作品は、皆で力を合わせて作った力作です。
是非、ワークセンター豊新の玄関を覗きに来てください!

   職員H
2013-05-02

毎月のお楽しみ…

 ワークセンター豊新では、月に1回誕生日会を開いています。
毎月「なにわ語り部の会」の方々も来て下さり、絵本や紙芝居等、多彩な出し物をワークに届けて頂いています。
4月の下旬にも今年度初の誕生日会がありました。今回は、いつもと違って“おはなし組木”という積み木を使って、誰もが知って「大きなカブ」の披露!!!

ブログ②



登場人物1つ1つが積み木になっていて、それがピタッと重なる度に皆からの大歓声と拍手が!
思わず、私も驚き利用者と共に歓声を!!!

その後は、ワークセンター豊新に来られた職員と利用者の方の紹介とともにクイズ形式で
”を行いました。皆さん終始白熱し盛り上がりました。

パネルクイズ


 久しぶりに誕生日会の司会をした私は・・・言葉を噛み、タジタジ
利用者の方の楽しそうな笑顔に助けられました
あ~緊張した1日でした。


今後も語りの内容もブログで紹介できたらと思っています。

  職員Tより
プロフィール

ワークセンター豊新

Author:ワークセンター豊新
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】ワークセンター豊新

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。